どうもnoeです。
2022年が終わり、2023年になったということで、やってみたかった1年の振り返り記事を書いてみました。
2020年の春に開設し、11月より解析を始めたこのゲームブログ。右往左往しながら進んできた1年間を皆さんと一緒に見ていきたいと思います。
2022年のゲームブログ運営を数字でみてみる
2022年のブログ運営を様々な数字で振り返っていきたいと思います。赤裸々に数字を公開していきます!(恥ずかしい
各月のアクセス数について
月 | アクセス数 | 記事更新数 |
1月 | 1,320 | 7 |
2月 | 1,565 | 1 |
3月 | 1,571 | 4 |
4月 | 1.223 | 7 |
5月 | 726 | 3 |
6月 | 424 | 7 |
7月 | 275 | 5 |
8月 | 398 | 2 |
9月 | 481 | 0 |
10月 | 595 | 2 |
11月 | 884 | 1 |
12月 | 2,939 | 4 |
1月~4月のアクセス数が多いのはTwitter上で宣伝ツイートしていたのが大きかったように思います。それとこのころはまだPS now関連の検索流入が結構多かったです
5月~11月はひどいですね笑 流入キーワードは1月~4月と変わらないのですが全体的なアクセスが減っていってます。
おそらくGoogle検索の順位が落ちたせいですかね。ちょっとした順位の違いでかなりアクセス数が変わるんですねー・・・。SEO難しい!
12月がかなり伸びてますが、ゲオのクリスマスや初売り関連でかなりアクセスが多いです!ゲオに感謝!
2022年のゲームブログ運営で良かったこと
2022年のブログ運営をしていく中で個人的な良いニュース、やってよかったことについてです。
良かったことは全部で3つ
- アクセス数が伸びた
- 方向性が見えてきた
- 収益が発生した
順番に振り替えっていきます。
順調にアクセス数を伸ばすことが出来た
途中低迷した時期もありましたが、先ほどのアクセス数をみてみると7月ぐらいからは徐々に回復して右肩上がりでくることが出来ました。
分母がまだまだ少なく、伸びしろしかない!最高ですね笑
ある程度トレンドを押さえて記事を書いた月がアクセス数が伸びている印象です。引き続き取り組んでいきます。
方向性が見えてきた
このブログの初期はアクセスするたびにレイアウト変わってたり、内容の方向性にまとまりがなかったりと右往左往してきました。
最初はDMMゲームズのミストトレインガールズから始まり、FF14の記事を上げたり、ゲームサブスクと移り変わり、やっとたどり着いたのが“ゲームキャラクターに特化”させていくという部分でした。
振れ幅の広さに自分もビックリしています笑
ここ半年でサブスク関係をまとめるようになり、色んなゲームに触れる中で改めて僕自身ゲームのキャラクターが大好きだな~という思いに気が付きました。と同時に
こんなにカッコイイのにカワイイのに・・・なんで皆知らないんだ!!広めなきゃ!!
と思うことが多々あったんですよね。
だからこそ、昔のゲームの名作から最新のインディゲームまで幅広くキャラクターだけに特化して紹介するという方向を見つけられた気がします。
2023年はキャラクターが魅力的なゲームをバシバシ記事にしていくのでこうご期待!!
収益が発生した
ブロガーなら最初のハードルですね、初収益発生は嬉しい出来事です。
収益が発生するとメールで連絡がくるんですが飛び跳ねるぐらい嬉しかったのを覚えています。
ブログでお金って稼げるんだ!SNSとかで情報商材売ってる人の嘘だろう(何百万は嘘かも)と思ってましたがそんなことはなかった!
どうやら調べてみるとアフィリエイトで何件か発生しているみたいです。どの記事からかはわかりませんが、購入者さんに感謝しかないです!
僕も役に立つ記事更新をより一層頑張っていきたいと思います。感謝!
2022年のブログ運営で駄目だったこと
出来ることなら目を背けたい!けれど向き合うしかない、そんなダメダメな部分を見つめなおしてみたいと思います。一人じゃ辛すぎるので皆さんも一緒にぜひに。
振り返って考えてみると4つありました。
- 分析力が立ちてない
- 記事作成に時間がかかりすぎる
- 記事の更新数が少なすぎる
- イベントに合わせた記事更新ができていない
分析力が足りていない
分析がもっと足りていれば、検索キーワードや読者の欲している情報、トレンドに合わせた記事と準備も出来ただろうなと今更ながら思っています。
いくら頑張って記事を書いたところで、検索されない需要の無い記事は時間の無駄になってしまいます。
今年からアナリティクスやキーワード選定などを行ってきましたが、まだまだ出来ることはあるので2023年でより分析力を高めていきたいですね。
記事作成に時間がかかりすぎる
この部分もかなりの悩みの種です。
完成途中で公開して後から情報を足していくという形をとったり、テンプレートを利用して大枠を作ってと試行錯誤はしていますがまだまだ遅い・・・。
要改善ですね。
記事の更新数が少なすぎる
上の時間がかかりすぎる部分にかぶってくるんですが更新数が少なすぎました。
定期更新が毎月あるぐらいで後はレビューやセールをちょこちょこと更新した1年間でした。更新数が少ないということはコンテンツが少ないのと同義。
月 | アクセス数 | 記事更新数 |
1月 | 1,320 | 7 |
2月 | 1,565 | 1 |
3月 | 1,571 | 4 |
4月 | 1.223 | 7 |
5月 | 726 | 3 |
6月 | 424 | 7 |
7月 | 275 | 5 |
8月 | 398 | 2 |
9月 | 481 | 0 |
10月 | 595 | 2 |
11月 | 884 | 1 |
12月 | 2,939 | 4 |
さきほどの表をみてみると10記事更新している月が無く、しかも更新記事の多い月ってのはsteamの新作紹介記事をまとめて更新している月なんですね・・・。
雑に言ってしまえば、Steamのリンクと紹介文を張り付けの手ぬk(自分の名誉のためにふわっとさせときます笑
かさまし記事とでもいいましょうか・・・とにかくコンテンツとしてはしょぼいわけです。
イベントに合わせた記事更新ができていない
ゲオのセール記事で実感したのですが、トレンドに合わせた記事を書くだけでかなりの人が見に来てくれます。需要のある記事からアクセスがあって、他の記事を見られることでブログとしての価値が高まっていくというもの。
とわかっているのになぜ更新しない!!!自分!!!〇ホか!!
完全に正論です。素直にめんどくさがっていました、これに関しては何も言い訳が出てきません。
2023年は先回りでイベント記事出していきます!
2023年のブログ運営について
良かった点と駄目だった点を踏まえて、2023年の方針をどうするのか。
これについては1つ考えていることがあって、
読者が楽しめる居心地の良いブログを目指す
これです。すみません、いきなり話を変えちゃうんですが、Youtubeのゲームの小ネタ・解説動画って見ます?
僕は結構見るんですが、ついついみてしまうぐらい面白いんですよね。
- 「最強武器ランキングTOP5位」
- 「実は主人公がラスボスになっていた?隠された伏線まとめ」
- 「〇〇が神ゲーな理由」
こんなタイトルの動画です。1度はみたことあるはず。
1個みると関連にまた別の解説動画がでてきて永遠みれちゃうタイプの動画です。
5ちゃんやTwitterまとめと似てくるんじゃないの?
確かにそういった心配もあるんですが個人ブログならではの視点でお届けできればと思っています。そのためにもゲームの知識と更新速度の向上が必須ですよね!
僕自身ゲーム遊ぶ人にゲームの情報まとめて欲しいし、あんまりゲームやらない人におすすめです!なんて言われてもって思ってしまうので。
しっかりゲームしてしっかりブログ更新をしていくつもりです。
2023年でやりたいこと5つ
最後に2023年にやりたいことを皆さんに宣言して締めます。長くなりすぎました汗汗
おそらくやりたいこと=コンテンツとして皆さんの目にふれることになるので、
そういえば年始にあんなこと言ってたな
と頭の片隅に入れていてもらえると嬉しいです。
- 創作活動(イラストやフィギュアなどのモノづくり系)
- 中の人を出した記事(部屋紹介や積みゲー紹介、ルーティン系)
- 実写を交えた記事の更新(購入品紹介や開封系)
- SNSへ注力(Instagram,Twitter,TikTok,Youtubeなど)
- ゲーム解説・小ネタ系の記事