きみが、私の喚び人か
どうもノエです。
2023年9月28日にコーエーテクモゲームズより発売されたFate/Samurai Remnantをクリアしたのでレビューします。(ネタバレ無し)
ちなみにとりあえず1周目クリアしただけのレビューになるので、エンディングの分岐や収集要素なんかはこれからになります。
- コーエーテクモ×タイプムーンのコラボタイトル
- 無双シリーズとは違い、ストーリー重視のアクションRPGとなっている
- 町の探索やちょっとしたミニゲームなどアクション以外の要素も充実
8/17 Fate/Samurai Remnantのレビューを公開
Fate/Samurai Remnantの基本情報
慶安四年、江戸。
かの神君家康公の開府より四十八年、徳川の治世は四代目将軍・家綱へと受け継がれていた。
江戸に住まう民は日ごと増え、その繁栄を謳歌しているかに見えたが、
相次ぐ大名の改易や取り潰しにより、巷には浪人が溢れ、
泰平の世にわずかながら翳りが差して見えた───
そんな江戸の一町、浅草の長屋街に、一人の青年がいた。
名を宮本伊織。かの大剣豪・宮本武蔵の養子にして弟子である。
仕官の道を選ばず、剣の腕を鍛える日々を送る伊織は、
ある日、己の手の甲に見慣れぬ痣が浮かんでいるのに気付く。
それは、血煙と謀略の渦巻く恐るべき戦いに、
伊織が我知らず身を投じる事になる兆しであった。
万物の願望機たる“盈月えいげつ”を巡る戦い───“盈月の儀”。
儀の担い手たる七人の“願いし者”、すなわちマスター。
マスターにより現世へと喚ばれた七騎の英霊、すなわちサーヴァント。
七人七騎の主従による殺し合いが、幕を開ける。
(※公式より一部抜粋)
開発元 | コーエーテクモゲームズ、オメガフォース,Type-Moon |
販売元 | コーエーテクモ |
リリース日 | 2023年9月28日 |
ジャンル | アクションRPG |
対応ハード | PS5,PS4,Switch,steam |
推定クリア時間 | 約40時間 |
Fate/Samurai Remnantの評価
各要素の評価(各項目10点満点、合計70点)
特殊評価(各項目10点満点、合計30点)
総合評価
総合評価:78/100
星平均:3.9/5.0
総合評価は78点とほぼ良ゲーの評価に。
【評価基準】
神ゲー | 年に1本出るかどうかのすべての人にオススメ出来るゲーム | |
良ゲー | 期待以上でクオリティが高く、丁寧に作りこまれているゲーム | |
凡ゲー | 特に可もなく不可もない。時間が余ってる人向けのゲーム | |
マニアゲー | 残念さが目立つが、好きな人は好きなタイプのゲーム | |
クソゲー | 破綻している、バグが致命的 |
それでは各項目の詳細についてです。
Fate/Samurai Remnantは何が面白い?
本作の面白い点は以下の3点です。
先が気になるストーリー展開
Fateシリーズお馴染みのキャラクターたちが多数登場(ファン向け)
手に汗握る戦闘
詳しく紹介します。
先が気になるストーリー展開
Fateシリーズと言えばストーリー!本作も各々の願望や生き様が色濃く描かれています。
Type-Moonがしっかりと監修しているので、2展3展するストーリー展開に辞め時がわからなく、気が付いたら4、5時間経ってるなんてこともしばしば・・・。
主人公の宮本伊織も浪人なので武を極めるというのが念頭にあり、清廉で真っすぐに盈月の儀に向き合い人間という身でありながら、少しでも英霊に近づくために成長していく姿が描かれます。
弱さを自覚しながらも立ち向かう伊織の姿はコントローラーを握る手に力がついついこもってしまいます。
成長がある物語は最高ですね!
Fateシリーズお馴染みのキャラクターたちが多数登場(ファン向け)
僕は元々FateのアニメやFGOで遊んでいたので、逸れのランサーや若旦那を筆頭に馴染みあるサーヴァントが江戸の町で生活しているのが新鮮でした。
ちょっと観光に来ているようなそんな感覚。
あのサーヴァントとこのサーヴァントが出会ったらどんな話するんだろう?なんてことを考えながら進めるだけで楽しいし、実際に操作できるようになったらアニメで見た技来たーー!とテンション上がります!
知っているキャラクターが別の作品でも登場するってのはファンとしては嬉しいです。
手に汗握る戦闘
戦闘のほとんどは人間の伊織で戦い、共鳴ゲージを貯めることでサーヴァントと交代することが出来、強力な共鳴絶技を発動させることで戦闘を楽にしていく。
この使い分けが面白い戦闘になっています。
具体的に言えば、ゲージが貯まるまで敵の攻撃の隙を見ながら外郭(アーマー)をチクチク攻撃しつつ伊織で耐えて、溜まり切ったら高火力のセイバーでゴリゴリに殴って無双するといった感覚です。
難易度高めでプレイしていたこともあってか一発の被弾が命取りで敵の間合いを頭に入れ、隙あらば確実に数発だけ殴って(ここは欲張らない)また離れるヒットアウェイの戦闘アクションはさながらソウルライクかモンハンに近しい手触りでもあると思いました。
Fate/Samurai Remnantのやり込み要素について
本作はやり込み要素がたくさんあるのですが、中でも僕が面白いと思った要素は以下2点です。
サーヴァント同盟解放
魔術工房強化
詳しく紹介します。
サーヴァント同盟解放
メインストーリーを進めているとマップ上にサーヴァントのアイコンが出てくるようになります。
このアイコンがある町に入りアイコンのサーヴァントに話しかけることで異傅(サブイベント)を始めることが出来、進めることで戦闘に助っ人で来てもらったり奥義を教えてもらえます。
報酬ももらえるし、強くなれるしでぜひアイコンが出現したときは真っ先にチャレンジしたいところです。(逸れのサーヴァントは強すぎて心が折れました)
魔術工房強化
こちらもやり込むことで伊織が強くなる一石二鳥なやり込み要素です。
素材やお金を貯めて、リストの項目を強化することで盈月の儀が快適になっていきます。
素材についても敵を倒したり、お店で足りない分は購入したりなど入手方法は様々。
お店だとどの素材は何の強化をするかが表示される便利な機能もあります。
Fate/Samurai Remnantのボリュームについて
難易度:剣豪(他のゲームで言うところのハードぐらいの難易度)で1周クリアするとだいたい40時間ぐらいでした。ボス戦で何度も死んでリトライもしているので、実際には数時間プラスでかかっています。
エンディングの分岐や収集要素あり、DLCもあるのでプレイ時間は倍の80時間はかかりそうです。
中古で4000円ほどで購入したので、このボリューム感ならお得に感じれました。
Fate/Samurai Remnantの挫折ポイントについて
挫折ポイントは1つだけあると思っていて、物語が楽しめるかどうかです。
fateシリーズお馴染みのマスターとサーヴァントたちの駆け引きや共闘なんかに心躍るような気持ちになれるかどうかでメインストーリーしかり、戦闘しかり、サブクエストやレベル上げ、工房の能力強化などすべての要素がクリアーになります。
次のストーリーが気になる!と思えばレベル上げやすべての要素は作品愛で片付きますが、興味が持てないと作業感が・・・。
fateシリーズ初めての人は購入前にアニメやスマホアプリのFGOを遊んでみるなど事前に知識があった方がもっと楽しめますし、本作も同じようなノリで物語が進むので自分に合うかどうかまずは試してみるのをオススメします。
Fate/stay night
Fate/Zero
Fate/Grand Order
後は難易度を下げれば戦闘もかなり楽になるので、アクション苦手な人でも問題なく楽しめるゲーム性にはなっています。
Fate/Samurai Remnantの良かった点・気になった点まとめ
各項目についてお話してきましたが、良かった点、気になった点について簡単にまとめてみました。
良かった点について
良かった点については、面白い部分・気持ち良い部分・ゲームの肝になる部分について触れた内容になっています。
ストーリーが面白い!
キャラクターが魅力的
手に汗握る戦闘
気になった点について
具体的にはつまらない部分・気持ち良くない部分・手間がかかる・時間がとられる部分というようなものが当てはまります。
雑魚敵のアーマー状態がめんどくさい
Fate/Samurai Remnantのまとめ
良かった点、いまいちだった点を話してきましたがいかがだったでしょうか?
個人的には濃厚なアニメ作品を1話から最終話までみた!それこそアニメのFateを始めてみたぐらいのワクワク感や早く次見たい!と思うような気持ちに終始なりながらプレイしていました。
難易度の変え方がわからずずっと剣豪(ハード)でプレイしていたので、敵の固さに挫折しかけたときもありましたが、クリアまで出来てよかったです。
それでは最後にどのような人にオススメかというと
- Fateシリーズが好きな人
- アクションゲームが好きな人
- 1本のゲームでガッツリ遊びたい人
- サクッと遊びたい人
- 皆で仲良く冒険したい人
- 無双ゲーがやりたい人
ということでFate/Samurai Remnantのクリアレビューでした。
もしよければFate/Samurai Remnantや記事の感想をコメントしてもらえたら嬉しいです。ではまた次の更新でお会いしましょう! ばいばい