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【ラチェット&クランク パラレル・トラブル】安定的な面白さ&美麗なグラフィックが最高【クリアレビュー】

この次元 ヒーローが二組もいるんだよね

どうもノエです。

2021年6月11日にPS5専用タイトルとして発売されたラチェット&クランク パラレル・トラブルをクリアしたのでレビューします。(ネタバレ無し)

本作は長い歴史のあるラチェット&クランクシリーズの最新作で、あらゆる面で過去作を正統進化させたような作りになっています。これはPS5を買ったら真っ先に遊んでほしいタイトルですね!

ハードの進化をこれでもかと感じる1本で、アクション普段やらない人でも気軽に遊べる難しさでした。

このレビューでどんな人に合うか、何時間ぐらいでクリア出来るのかなどにも触れているのでぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

本作の特徴
  • ラチェット&クランクシリーズの最新作
  • PS5のローンチタイトルでPS5の機能をたっぷり盛り込んでいる
  • ジャンルは3Dプラットフォーマー
更新履歴

2024/09/21 ラチェット&クランク パラレル・トラブルのレビュー公開

ラチェット&クランク パラレル・トラブルの基本情報

ラチェットとクランクが次元を越えて大冒険! 異世界から現れた悪の皇帝に立ち向かう。アクション満載の惑星を飛びまわり、驚異のスピードで別世界へ移動。超鮮やかなグラフィックにド派手な武器で撃ちまくれ。PS5で旅立つ銀河アクションの大傑作。

(※公式より一部抜粋)

開発元インソムニアックゲームズ
販売元(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
リリース日2021年6月11日
ジャンル3Dプラットフォーマー
対応ハードPS5,Steam
推定クリア時間約10時間

ラチェット&クランク パラレル・トラブルの評価

各要素の評価(各項目10点満点、合計70点)

各要素の評価
キャラ・デザイン
10/10
グラフィック
10/10
音楽
5/10
ストーリー
8/10
操作性
9/10
システム
8/10
ボリューム
5/10
総合
55/70

特殊評価(各項目10点満点、合計30点)

特殊評価
万人に進められるかどうか
10/10
核心的・斬新なアイデアはあったか(ゲーム史に残るような表現の有無)
10/10
個人的にめちゃくちゃオススメしたいか
10/10
総合
30/30

総合評価

総合評価:85/100

星平均:4.25/5.0

総合評価は85点と良ゲー以上の評価に。

【評価基準】

神ゲー年に1本出るかどうかのすべての人にオススメ出来るゲーム
良ゲー期待以上でクオリティが高く、丁寧に作りこまれているゲーム
凡ゲー特に可もなく不可もない。時間が余ってる人向けのゲーム
マニアゲー残念さが目立つが、好きな人は好きなタイプのゲーム
クソゲー破綻している、バグが致命的

それでは各項目の詳細についてです。

ラチェット&クランク パラレル・トラブルは何が面白い?

本作はグラフィック、遊びごたえ、すべてにおいて正統進化していて、PS5の性能を存分に生かしているローンチタイトルの1本です。

まずはPS5の映像美をたっぷり楽しんで歩き回って風景を楽しんでほしいところです。アクションも直感的かつスピーディながらも誰でも遊べるような親切さが感じられて良い感じ。

ラチェット&クランクが好きだった人はもちろん、初めて遊ぶという人も本作の遊びやすさにハマること間違いなしです。

今回はリベットというラチェットと同じロンバックス族の女性とクランクと見た目がそっくりなキット(女性型のロボ)が物語にどんな刺激を与えるかも見ものになっていています。

リベット

キッド

表情豊かなキャラクターたちを見てるとピクサー映画を見てるような感覚に。

とにかく遊べばわかる面白さです!

さて子

ムービーシーンで盛り上がってそのままシームレスにプレイ出来るから余計にのめり込めんじゃうのよね!ムービーと操作中で質感の劣化がないのが、さすがPS5って感じ!

ラチェット&クランク パラレル・トラブルのやり込み要素について

やはりラチェット&クランクといえばやりこみ。

シリーズお馴染みの

ガラメカ強化

ゴールデンボルト収集

アーマー収集

はもちろんのこと、本作では

スパイボット

ローブ

が増えています。主に世界観を補完するようなボイスドラマを楽しむことができます。

シビアなものはほとんど無く、気が向いたときにチャレンジしてみる手軽さも良いですね。本作でもガラメカ色々試しながら強化される過程を楽しみながらプレイできました。

のえ

ガラメカに関しては従来と比べてサクッとレベルがカンストしてしまうため、こんなもんか・・・みたいな感覚に。良い意味でいえばガラメカのレベル上げは楽になったとも言えますね!

ラチェット&クランク パラレル・トラブルのボリュームについて

約10時間でストーリーをクリアしました。全体的にボリュームは少なめ。惑星の数も少なく感じます。(1と2プレイ済)

ただ濃密で壮大な物語ではあるので、短いながらもやりごたえはしっかりあります。

やり込み要素もガラメカの強化や各惑星の目標やシリーズお馴染みのゴールデンボルト等の収集要素を遊べば、20時間ほどで全実績解除までいくのではないでしょうか。

ラチェット&クランク パラレル・トラブルの挫折ポイントについて

挫折を感じるような部分はなく、死んでもすぐ手前で復活出来るので気軽にリトライ出来ました。

セーブも小まめにオートセーブが入るので、死んだ後こんなに戻るのか~泣みたいなことにはなりません。

どんな人でもクリアまで楽しめるタイトルです。

ラチェット&クランク パラレル・トラブルの良かった点・気になった点まとめ

各項目についてお話してきましたが、良かった点、気になった点について簡単にまとめてみました。プレイしたときの主観で遊びはじめから終盤にかけての気持ちの変化や面白さの気づきなど。

良かった点について

良かった点については、面白い部分・気持ち良い部分・ゲームの肝になる部分について触れた内容になっています。

美麗なグラフィック

安定した面白さ

これまでにない遊びが盛り込まれていて、楽しさに繋がっている

気になった点について

具体的にはつまらない部分・気持ち良くない部分・手間がかかる・時間がとられる部分というようなものが当てはまり、本作は以下の通り。

ボリュームが少なめ

ラチェット&クランク パラレル・トラブルのまとめ

良かった点、いまいちだった点を話してきましたがいかがだったでしょうか?

それでは最後にどのような人にオススメかというと

  • 短時間でサクっと遊びたい人
  • PS5の性能を活かしたタイトルで遊びたい人
  • 3DCGアニメが好きな人
  • SFのジャンルが嫌いな人
  • 1本のタイトルで長く遊びたい人

ということでラチェット&クランク パラレル・トラブルのクリアレビューでした。

のえ

もしよければラチェット&クランク パラレル・トラブルや記事の感想をコメントしてもらえたら嬉しいです。ではまた次の更新でお会いしましょう! ばいばい

【おまけ】ラチェット&クランク パラレル・トラブルの個人的な楽しみ方

本作はフォトモードが実装されていて、キャラクターのポーズを変えたり、好きなガラメカを持たせて好きなように写真をとることができます。

てなわけでちょっと試しに遊んでみました。

僕は結構ゲーム内で写真を撮るのがすきで、画角やライティングにこって撮ります。

おまけコーナーでは僕が撮影したリベット写真集をババーンと載せちゃうので、リベットが好きな人はぜひぜひ見てください!

夕焼けをバックに飛び跳ねるリベット。もふもふしっぽの毛並みがリアルです。

惑星探索でちょっと一息。

こんなんでヘバってんの~?まだまだ元気だよね?

黄昏リベット

ガラメカショップはあちらでーす!

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